山本弘『地球移動作戦』

地球移動作戦 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

地球移動作戦 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

山本弘の本格長篇宇宙SFです。
謎の天体と地球とのニアミスを避けるために地球を動かしちゃおう、という計画の顛末をゴリゴリの力技で描いた力作でした。

タキオンを利用した推進器「ピアノ・ドライブ」が実用化された近未来。
発見された新天体が観測の結果により、24年後に地球に接近し壊滅的な被害をもたらすであろうことがわかる。この危機を回避するために、地球では様々な対策が練られた末に、地球を移動させるという壮大な計画を行うこととなる。


最近のSFは、世界の細かな部分の説明をあまりしないままに話を進めていくものが少なくないですが、この『地球移動作戦』は違います。
地球を移動させる方法、地球を移動させることによって起こる不具合、政治経済的な問題、この他様々な事象、未来の生活、メカの構造など説明しまくりです。ストーリーを一時中断させてまで説明しています。
この姿勢にクラシックSFを愛しているという著者の趣味がうかがえるとともに、好感が持てます。